n7w8’s 小っちゃいもの好きblog

小っちゃいけど高性能なものが大好き、な人

LaVie Tab W TW708/T1S でやりたいこと 2 その2

2.「Navin’ You でナビ」

できそうな気がしてきましたよ。

Windows8.1 タブレットで、Navin’ Youでのナビ。


1.地図を準備する

これは前まで使っていたゼンリン地図をそのまま使用。


2.daemontoolとかで地図をマウント

daemontoolインストール。

余計なソフトをインストールされないよう

上級インストールを選びましょう。

で、地図もマウント成功。

すこし動作が不安定ですが。。様子見ます


3.GPSの出力をCOMポートに出してやる

これがWinタブに特有な作業になると思います。

すでに他の方が成功されているので、

そちらを参照させていただきました。

・com0com

GNSS Data Interface

 というソフトをインストール。

なお、

CNCA0 ⇒ COM3

CNCB0 ⇒ COM4

としました。

 

4.Navin' You インストール

バージョンは5.5です。

インストールの途中でNTVDMが必要、

と言われましたがそのままYESとしました。

 

、、とここでトラブル。

インストール完了後、Navin'Youを立ち上げると、

落ちてしまう!

なんか、アドレスキャッチャーがどーのこーの、と

出ているので、仕方なく

アドレスキャッチャーの実行ファイルを削除しました。

すると、無事起動。よかった。

たぶんリネームでもいいんだと思います

 

5.Navin' You で受け取ってやる

これはSC3で使用していた設定をそのまま使用。

knlinkというツールを使用させていただいています。

ありがとうございます。

 

...なんか、いけたっぽいぞ!

 

GNSS Data Interfaceで、

GNSSからの信号をCOM3に渡す

com0comで、

COM3への出力をCOM4に渡す

knlink経由で、

COM4の出力をNavin' Youに渡す

現在地表示!

 

ナビできるかはもう少し調べてみます