n7w8’s 小っちゃいもの好きblog

小っちゃいけど高性能なものが大好き、な人

Libretto M3 その1

私が最初に買ったノートPC?は

Libretto M3

です。

Librettoでも異色の存在。

docomoが「モバイルパック3」

として売り出していたんです。

 

スペックは

CPU Pentium MMX 133MHz
メモリ 32MB(最大96MB)
ディスプレイ 6.1インチTFT 640x480
HDD 2.1GB
PCカードスロット 1(TypeII)

大きさは、VHSテープとほぼ同じ

というもの。

・I/Oアダプタ(ポートリプリケーター)標準装備

 ポトリからUSBが使える

・大容量バッテリー標準装備

・USBフロッピーディスクドライブ標準装備

という特徴。

10万ちょっとで購入。

Libretto20でも20万くらいしていた

はずだから、これでも当時ではお買い得だったはず。

 

買って早々、メモリ増設&HDD換装。かなり快適に使っていました。

 

車に乗るようになってから、

「これをナビに使えるのとちゃうか」

と思い試行錯誤。

ポトリを車に貼り付けて、土台替わり

名機IPS-5200をシリアル⇒USB変換して、

ポトリのUSBに装着。

見事取り外し可能なナビに変身しました。

カーナビは買ったことありません。

そんなに頻繁に運転しないし。

 

しかし、あまりに非力なLib M3、

夏には熱で落ちちゃうことも。

SC3参上により、カーナビとしては引退となりました。